人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Archipelago

ローカルポイント探し

ローカルポイント探し_d0254911_18273100.jpg

今日は生憎の天気だったけれど、波は終始穏やか。ああカヤック乗りたい・・と思ったけれど午後には用事も控えていたので、
午前中だけSUPで遊べる場所がないか、バイクで色々本部周辺を探していました。

沖縄本島の海は美しいのだけれども、やはり離島の海の深く澄み渡った美しさには叶わない。本島は人も多いし、その分ゴミが
多いので時々やるせなくなる。でも、探せばまだまだこんな美しい浜はあるのです。写真の海岸は瀬底島のとある浜。天気が良
ければもっと素晴らしい風景だと思うのですが、でも後ろを振り返ると・・
ローカルポイント探し_d0254911_18305338.jpg

こんな墓だらけ。海の近くに沢山このような墓がひっそりと点在していて一瞬住居跡かなと。(写真をとってすみません・・・)。
他の離島にも行くとこのような墓が多くあるのですが、海の側にこんな風に隣接しているという事が僕的にはとても印象的でした。
海と島民との距離が今よりもずっと身近なだったんだろうね。この場所に来て、何だか島の死生観を垣間見る感じがします。

今生きている世界と今まで死んでいる人間とを比べると、死んでいる人間の方が圧倒的に多い訳でそう考えると、生きている世界を思う存分楽しまないとね。
と、沢山の墓に囲まれて存分に遊ぶ決意を新たした今日のポイント探しでした。
瀬底は周囲8キロ程度みたいなので、いつかSUPで一周したいな。

でも夜はここにテント張りたくないね。

by Ryukyuarchipelago | 2012-10-30 18:46 | Stand Up Paddle
<< まだまだ先の話ですが・・・ ちょっと備忘録 >>