Archipelago

西表浪漫旅:その1。

今週の日曜日からいつかはと思っていた憧れの地、西表島へ行ってきた。
今回は息子とふたり旅での3日間。沖縄本島では中々見られない珊瑚の群生やジャングルの沢下りなど、想像を超えた自然のスケールに大きな感動を味わうことが出来た。
それに加えて最高のコンディションと、ガイドさんが今回の旅をかなり引き立ててくれてこの数年で一番深く印象に残る、
素晴らしい旅を経験できてホント大満足。

西表へ行ったことがないという方、西表は最高ですよ〜!

日曜日の朝一便というスケジュールだったので、空港は閑散としてましたが離島出発便の場所は賑やか。途中息子はモノレールから空港に行きたいという要望だったので、首里駅から別行動で空港のターミナルで合流しました。こんな事が出来るようなったんだね、とちょっとお父さん嬉しいぞ。朝食は、定番のA&Wでお腹を満たします。

今回、バッグはFeathercraftのトラベルスタイルバッグに荷物を入れましたが、中身はカヤックではなくSUPを持参。持って行った成果はというと後ほど伝えますが、結論から言うと気軽な旅にはバッチリでした。

離陸後数十分すると、眼下には宮古島と周辺離島が。
天候も良さそうで、僕のカヤック仲間もこの間ここを漕いだんだよな〜とぼんやりと考える。

初めて新石垣空港に到着!
関係ないけど、帰りにフェリー乗り場からタクシー使ったら、3000円近く取られちゃった・・・。
新空港の場所が市街地からだいぶ離れてしまったので、意外と時間のロスかも。

バスから眺める石垣島。約15年振りにここを訪れましたが、だいぶ都市計画が進んでいるのが印象的。

のんびりバスに揺られて、離島ターミナルに到着。ここも以前来た時よりもずっと綺麗になっていて、時代の移り変わりを感じてしまいました。

11時発の高速艇で、大原の港まで約40分。写真右手にある島は竹富島です。エメラルドブルーの海にもう萌え萌えです。

今回の島の移動手段はレンタカー。当初は予算を抑えて、レンタカーを借りないで移動しようかと思ってましたが広いので基本無理ですね。
島でもレンタカーは絶対借りた方がいい!と、今回いい勉強になりました。

極端に対向車が少ない道、そして川や森深い山々を目の辺りにして息子と「西表だー!!」と大興奮。とにかく人がいない、それだけでもうワタシ的には十分。
午前中はとりあえずこんなかんじで、興奮しながらのドライブを楽しみました。

つづく。

by Ryukyuarchipelago | 2013-08-29 07:32 | Travel