人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Archipelago

Aqua tankの準備中。其一。

Untitled
なが~い休止中だったけど今回「Aquarium tankを動かそう計画」が我が家で始動した。
その第一回目として、今日は使用可能な物品のチェックと清掃。ひっさびさなのでかなり埃をかぶっていたりしていたが、綺麗に洗ったり拭いたりしてようやく以前の輝きを取り戻してきた。もうかれこれ6年前ぐらいのシロモノだけど、どうにかなりそうだ。

僕が立ち上げようとしている水槽は60×45×45cmのほぼ正方形の水槽。水草を植える水槽としてはちょっと構図が難しいけれど、まあセンスがあれば良い構図になるかな。そのセンスががね・・・

コツコツAquarium製品を集めて、大方ADA社の製品でまとまっているけれどこれから必要な物を買い足すとすれば結構コストが掛かりそうだ。

これから買い足すものは
・アクアソイル12リットル程(アマゾニア:ADA)
・生体ろ過材8㍑分(パワーハウスソフトM)
・CO2ボンベ(ADA??)
・デジタルタイマー(GEX)
・清掃用品

これに
・流木
・中景で使用する岩組
・全景で使う化粧砂(ラプラタサンド:ADA)

水草は陰性水草で長期管理を念頭に
・ボルビディス・ヒュデロッティ Bolbitis heudelotii.
・クリプトコリネ・ウェンティグリーン Cryptocoryne Wendtii "GreenGecko".
・ミクロソリウム・ナローリーフ Microsorium sp.
・ロターラ・インジカ Rotala indica.
・ロタラ ロトンジフォリア ナローリーフ ベトナム2004 Rotala rotundifolia.
これに佗び草を入れて、植物の多様性が有る水辺を演出しようかと。今回はオープンアクアリウムのように水上葉を展開できるレイアウトになればなと狙ってますが、さあ果たして・・

暑い暑い魔夏に立ち上げると、水温の調整などがかなり大変なのでアクアクーラーも必要か(汗)。
色々と立ち上げるまで課題が出て来そうだけど、まずはやんばる行って水辺の資料を撮ってこないとね。

昔だと早く早く立ちあげたいと思っていたけど、今回はマイペースに構図を考えながらのんびり立ちあげたいと考えてます。

by Ryukyuarchipelago | 2014-04-30 18:54 | Nature Aquarium
<< 近場をポタリング。 GRと歩く那覇の街。その5 >>