人気ブログランキング |

Archipelago

残波岬まで。

IMG_1062
iPhone5+olloclip fisheye

あれっ、ちょっと日中涼しくなった??
一瞬そんな気持ちで漕ぎだしたけど、考えてみたらこの日は台風が接近していて風は強いし時々スコールがやってくるしで、暑さが和らいだと感じたのは台風だったかも。

この日は北谷→読谷村→残波岬という定番のコースを、台風の風を感じながら漕いできた。
海は干潮だったけど、それはそれで美しい風景を楽しむことが出来ました。





image

出発はいつものビーチタワーが見える北谷球場から。車を止めて、ブロを取り出し漕ぎだすまでその間約数分。フォールディングはこれだから、気負わず自転車散歩を楽しむことが出来るよ。

今回は少し漕ぐ力も身につけたかったので、景色はあまりみずにグローブとヘルメットを被って車道からブロを走らすことにした。

image

渡久地からトリイステーションまでのダラダラとした坂を登りきり、トリイステーション前で記念撮影。毎度毎度見ているけど、自転車ではあまり前を通らないのでやっぱり新鮮に映ります。

image

14㎞地点で一旦休憩。丁度ペースもこれからというところでしたが、丘から見る海が絶景なヨミタンリゾート。ここでソフトを食べようかと店に入ると、観光客だらけで退散。

image

以前NHKの大河ドラマで、「琉球の風」の撮影で使われたセットがまだ残っている。カネかけたな〜、なんて思いながら海を眺める。

IMG_1067

ここから残波岬まではもう少し。ペースをあげようにも海が綺麗で中々まったりしちゃう。
その後十数分漕いで残波岬へ到着。とおもいきや、なんと灯台付近が工事中で入れず・・・
取り敢えず、目標達成の写真を一枚撮影してその後はひたすら漕いで来た道を帰ります。

IMG_1070

帰りは水釜方面から帰りましたが、この辺りは比謝川河口が広がるゆったりとした風景。ここからはペースを落としポタリングモード。といっても疲れてペースが上がらないw。

その後出発地の北谷球場に到着。
image
image

今日のコースとスピードはこんな感じです。表示するのも恥ずかしいぐらい遅いデータですが、ブロにコジャックのタイヤを装着するとクロスバイクのように進むので、漕いでいてこのぐらいの距離ではもうだめだーという感じにはなりません。転がりもいいし、他のタイヤを使えなくなるぐらいコジャックは最高ですね。

一週間に3回ぐらいこのぐらい乗れたらいいですけどね〜。

by Ryukyuarchipelago | 2014-08-01 07:48 | 漕ぐ話
<< Pic up day.読谷村尽くし。 日中が暑すぎて・・・ >>