Archipelago

物持ちがだいぶ減りました。

IMG_2670
日々の生活のサイズを模索し、試行錯誤するライフスタイルが最近は楽しくて仕方がない。

と、気の利いたような言葉を並べましたが先日iPadの使いたい放題を解約し、iPhone、iPadminiの購入残金もすべて決済。引き落とし月は4万近くの出費ですが、通信費と抱合せで使い続けることが余分な支出が増える原因だと分かり、通信事業者の2年縛りを待たずに解約。結果的に2年満期で使うよりも、約18000円程コストが軽くなる。

そうするとiPadminiはWi-Fiでしか使用できなくなるが、ダラダラとネットを見るよりもKindleアプリで書籍を購入して読書したほうがはるかに生産的だ。
軽くなった毎月の支出で、書籍も数冊は購入できるだろうし、Kindleから購入すれば複数の読みたい本を毎日持ち歩くような億劫さは無い。「手に入れる」という実体はないけど、本当に大切にしたい本は後から買っても十分元は取れる。
ものに対して健康的な距離を保つ事で、大分毎日の生活を面白がることが出来るようになり素晴らしい。思い切って断舎利して良かった。

写真にある道具は私がほぼ毎日鞄に入れている物ですが、最近はこれでブログをすべてまかなえるようになった。仕事以外では写真の持ち物と、クレジットカードが入る小さな財布でもう十二分に現代的な生活を楽しめる。無論、仕事もこの道具で殆どこなすことは出来ますし本当いい時代になりました。

後はこれを持って旅行かな〜と、大きく気持ちは膨らんでおります。

by Ryukyuarchipelago | 2014-08-05 22:57 | 独り言
<< 生活基盤を複数にする憧れ。 Pic up day.読谷村尽くし。 >>