人気ブログランキング |

Archipelago

カテゴリ:未分類( 11 )


ブログをお引っ越し。

DSCN1836

特にこれがやりたいというわけではないのですが、このブログも数年が経過したので多少変化がほしいと個人的には思う所。なので、思い切ってブログをお引っ越しすることにしました。

この4〜5年で身辺の環境も変わり、カヤックなどのお誘いをお引き受けできないことがとても心苦しいのですが、中々まとまった遊ぶ時間も取れないものまた事実。今なお遊べない状況に悶々とする事もあるので、取り敢えず今回のブログは余りストレスを貯めず、肩肘張らないブログにしてゆこうと考えています。

新たなブログ先↓↓↓↓
「OKINAWAN LIFE」

以前書いていたブログの、ハンドルネームに戻して細々とですがリニューアルしております。
多少HTMLを変更して、フレームも装飾がなくシンプルに。そんな感じです。

ご興味がればまたお付き合いいただければ恐縮です。このブログも今まで見ていただき、本当に
ありがとうございました。

by Ryukyuarchipelago | 2015-02-23 22:27

リアカセットをアルテグラへ。

IMG_3492
以前から交換したいという話をしていたのですが、先日アルテグラの12-25Tのカセットに交換することが出来た。あいにく体調不良で暫く乗れそうにないが、少しばかり軽量化して地味にですが軽くなりつつ有る我がSYNAPSE。交換後の漕ぎ出しが楽しみ〜。

IMG_3493

もう一つ、うちの兄から同じモデルをお借りしていたサドルですが調子が良かったので、色違いのものを取り寄せて使うことに。130グラムと軽く、且つ乗り心地も悪く無いという非常にバランスがとれたサドル。見た目は痛そうですが思ったほど悪くありません。何よりも重さがかなり軽いのです。

暫くホイールは変えられそうにないので、今後は地味にタイヤを変えて軽量化を図りたいと思います。

by Ryukyuarchipelago | 2015-02-15 09:57

Yomitan short trip.

d0254911_13252635.jpg

今日は読谷へ。

More

by Ryukyuarchipelago | 2015-01-21 13:45

取り敢えず、計200㎞程漕いだので・・。

IMG_3281

どうにか、累計200㎞を超えて漕ぐことが出来ました。
まだまだ良さはわかりませんが、取り敢えずSYNAPSEで気づいたことを。素人の話なんであんまり
当てになりませんが。

More

by Ryukyuarchipelago | 2014-12-24 15:07

北谷町砂辺周辺をポタリング。

Untitled
昨日は北谷町砂辺まで、せがれを塾に送った後2時間ほどポタリング。
その勢いで、今日は名護まで早朝からポタリングしようと計画していたが天気が悪くなると予報に有ったので却下。でも、今日空を見ると天気いいね。クソッ・・

北谷町は車では当たり前のように来る場所だが、自転車ではあまり来る機会が無かったんだよね。
僕自身も生活も含めて、沖縄は車・バイク社会なだけにいつの間にか通りすぎる場所というのが意外と多いかもしれない。自転車を最近はぼちぼち乗っているから、余計に見過ごしている風景というのが多いというのがここ最近の印象かな。

今回ゆっくりブロで砂辺周辺をポタリングをして、外人住宅が意外なほど多いし異文化の異彩を放つ場所としては金武町よりも強いかもしれないと今日のポタリングで感じたね。

More

by Ryukyuarchipelago | 2014-07-01 08:11

BROMPTONの試乗。

IMG_1559現代のランドナーとも言われているBROMPTON。実家で見てからというもの、もう乗ってみたくて・・
コンパクトだし、鞄を自転車に装着して、そのままコロコロと移動できるというギミックにもうメロメロ。折りたたみ自転車は数あれど、このホイールサイズでここまでコンパクトになるというのは、このブロンプトンが恐らく一番でしょう。

さて、肝心の乗り心地はというと・・

More

by Ryukyuarchipelago | 2014-02-15 13:53

身軽な旅支度。

Untitled
去年往復11000円ほどで入手した、Peachの那覇〜台北行きのエアチケット。
今週末は久し振りの台北なんで、もう今からウキウキ。月曜日から浮かれるなんて、ほんと楽しいね〜。来週が怖いけど・・・

安くて海外渡航がグッと身近になったLCCバンザイ!!って言いたいところだけど、ネックになるのは持ち運べる荷物の重量。
初めてLCC使ってみるんだけど、手荷物の重量制限が10kg程らしくそれ以上の重量は予算オーバーらしい。
まあ10kgというのも結構な重量だけど、おみやげ入れちゃったら超えるんじゃないかとちょっと心配なんだよね。

そんなんで、今回は衣類やガジェット類を厳選して持ってゆこうとただいま審査中。
一応、メッセンジャーに入る程度の荷物に抑えようかとしているけど、あれこれ吟味するのも楽しい時間です。

今回、利用する那覇空港国際線は新ターミナルも完成間近で、LCCで今後は那覇〜ベトナム、タイ路線も前向きに検討されているようです。
それが実現すると、東南アジアまでいちいち本州を経由しなくてもたどり着けるのは、沖縄県民としてはかなりメリットが大きい。LCCは原則4時間で到着できる国までらしいですが、沖縄からだと大分東南アジアへのアクセスがいいかもしれませんね。

叶うなら、LCCを使って年一回ぐらいは東南アジアに行きたいなあ。。。

「なにげに散財している」という有り難いコメント頂いて多少動揺してますがwwwまっ、いっか。

さあ〜夜勤をこなして早くコイ!金曜日!!

by Ryukyuarchipelago | 2014-01-06 21:39

たまにはフルコースが食べたくなるのです。

d0254911_7264746.jpg

今日は不意に有給をもらった。
とは言え、娘のことであれこれとやることが多くて久しぶりの子なれば、もう初めての子供同様育児に奮闘する日々を送っております。放尿されたり、脱糞されたり。。。腰の入った変態親父の娘の有望ぶりに、小生感動を感じずにいられません。
そんな未動きがとれない身となれば、
せめて家でできる事を合間を見て久しぶりに、Wisperのメンテナンスでもと思案中。

サップは良く行くけど、近頃めっきりご無沙汰なシーカヤッキング・・・「ダンナ、あいつが泣いてますよ」
と、耳元で囁かれてるようでもう後ろめたいのなんの。「分かってる、わかってるからちょっと待ってくれ」
と謝る日々。。行ける頃には北風強くてというパターンになりそうで、かなり悩ましい。

そんな支離滅裂的思考の中、ふとSUPとシーカヤックの自分的な住み分けはどのように例えたらいいだろう?と考えてみた。

たどり着いた想いは、シーカヤックの放浪はディナーのフルコースだ。
パッキングの楽しみ、漕ぐ楽しみ、自然を味わう楽しみ、無人の浜で空を屋根にして寝転ぶ喜び。
他にも語れないほどの楽しみを感じさせる魅力は、食のフルコースに似ている。

SUPは気の利いたレストランやカフェで頂くランチだ。
友人と時間を共有し、自分の力量に合った波をシェアして賞味2時間ほどの時間に満足しながら、家路や仕事に就くことができる。そんな違いがあるかな?
どちらも僕にとってはかなり重要。どちらを選べなんてとても言えましぇん!・・・ね。

でもね、最近はそんな時間ばかりなのでそろそろゆっくり腰を下ろして、じわじわと感動に満たされる事を楽しみたいと考えてるんですよ。やっぱりちょっとだけ背伸びして、夏を満喫したいという思いがもう限界です。

ということで、再来週は息子と一緒にこれからのフィールドを広げる布石として、西表へ足を運びたいと思います(計画通りなら)。
この時期は台風がちと心配なので、テントよりも民宿がいいだろうと食が美味しいという民宿マリウドをこの日程では確保。
d0254911_845011.jpg

民宿マリウド周辺は写真でしか見たことがりませんが、自然が色濃くかなり個人的には盛り上がっております。

そして今回の旅のメインになるであろう、カヤックツーリングはフェザーユーザーとして活躍されおります、Bajau trip西表フィールドサービスの赤塚さんにお願いすることにしました。
d0254911_8553742.jpg

今回は息子もいるのでという要望も踏まえながら、かなり西表の自然を楽しめるコースになるのではと期待しております。
今週からぼちぼち、買い出ししなきゃとあれこれ思案するのも楽しみ。

息子以上に僕が楽しみたい、というこの企画が台風で流れないようにひたすら祈る日々。
あと、嫁の機嫌を精一杯とるように務める努力が必要ですねっ!

あ〜楽しみ〜!!!!!!!!!!!!

by Ryukyuarchipelago | 2013-08-13 09:02

息子と二人旅。

d0254911_19373550.jpg

慌ただしく、息子と帰ってきて参りました。
今回は神戸、大阪、京都とほぼ関西は一通り回れて息子も満足げ。詳しい話はまた後日お伝えできればと思います。
特に今回思い出に残ったのは、町宿。こんなに素晴らしい宿に巡り会えて本当に幸せです。この宿もいずれはご紹介して行ければ良いな。

取り敢えずお土産整理から。

by Ryukyuarchipelago | 2013-02-24 19:40

変態っぽく。。。

d0254911_20585341.jpg

数日間PCでご覧になっている人限定ですが、表示されるスキンの色を変更してみました〜。
変態っぽく色はピンク。たまにはこんなスキンも楽しくなりますね!!

by Ryukyuarchipelago | 2012-12-02 21:01