人気ブログランキング |

Archipelago

カテゴリ:Macが一番( 8 )


yosemiteにアップデート。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by Ryukyuarchipelago | 2014-10-20 11:48 | Macが一番

iPhone5をコンデジ化する3つのアイテム。

image

iPhone6が発売されて約1ヶ月になるが、何度も購入しようかとソフトバンクに行ったりApple StoreでSIMフリー版を購入しようと予約までしたのですが、値段を見ると64GBでなんと税込み86000円程。あと少し金額を足すだけで、
MacBook Airまで購入できそうなプライスにちょっと引いてしまって悩んだ挙句にパス。

購入するまで貯金をしながら、さんざんiPhone5を使い倒そうと決心した。バッテリーも交換したことをずっと後ろ髪を
引かれながら使うのも余計に楽しく無さそうなので・・・ね。

そんなiPhone5、じゃあさんざん使おうと外付けレンズもあるしスナップシューターとして使いまくろうと決めて、今回2つのアクセサリーと一つのアプリを入れてコンデジに負けない遊べるiPhoneとしてアップグレードしてみました。

More

by Ryukyuarchipelago | 2014-10-14 22:46 | Macが一番

iOS8へアップデート。

image
今年下半期の個人的な目玉、iOSのアップデートを実施した。
一番注目していた機能がカメラ機能で、iPhone単体でiPhotoと同様程度のフォトレタッチが
可能になったのが嬉しい。

露出やコントラストなど、自分がiPhotoで実施していた作業がiPhoneで出来るようなったのはちょっとびっくりですね。益々コンデジ業界にとって脅威が増すことに繋がるんだろうなあ・・・
写真そのものへの解像感などの感動は無いが、通常の風景写真やスナップ的な使い方などに関しては正直
iPhoneで十分機能するだけに、後はハードウェア本体のiPhoneを6にするかどうか。
それに外付けレンズなどが整えば、もうコンデジは残念ながら以前使ったGRでもう終わりかもしれない。そのぐらいスマホのカメラの成長ぶりは凄まじく感じる今日この頃である。

その他にも、iOS8は言語プログラムもサードパーティ製の製品を組みことが出来るようになり、Androidライクな
使い方も出来るようなった。以前から僕はATOKを使用していたので、それがiPhoneで使用できるようになったのも
個人的には大きな目玉。益々iPhoneで出来る事が増えてきて嬉しい戸惑いを感じてしまうよ。

image

by Ryukyuarchipelago | 2014-09-20 08:32 | Macが一番

すべて書類をクラウド化。

image

スキャンスナップを使って、自分が使う可能性がある書類をすべてPDF化してクラウドサービスに
入れる作業、これを仕事の休憩中にガッツリやりました。常に手放したくない書類内容や、見ることはあっても手元にあるとかさばる書類、すべてスキャンスナップさんがPDF化して私のクラウドに入れる快感はなんとも言えません。

日頃使っているクラウドサービスはEvernoteを使用しているが、好きな人はドロップボックスもいいそうで僕は両方使ってみたけど結局のところ、いい悪いよりも使い慣れたインターフェースやサービスが一番いいんじゃないかな。そんなわけで入ろうか迷っていたけど、Evernoteはプレミアム会員になりこれで存分にデータをPDF化出来ますね。

なぜそんなにPDFに拘るのかというと、Evernoteのプレミアム会員はOCR機能と言ってキーワードを入力すると、PDFからその言葉を拾って表示してくれる機能が付いているのです。それを活用しない手はないので、大量の文章を一気に検索できるという訳。

もう一点は、すべての情報をiPadやクラウド端末に集約して普段の荷物を軽くしたい。それが一番大きいかな。デバイスが壊れてもデータは存在し続ける。どこからでも取り出せるという有り難さは、大変利便性が高いサービスだと常々感じています。

書類を捨てることは勇気が入りますが、「持たない」という価値観を日頃から習慣にすると、非常に面白い毎日になるのは実証済みなんで持たないという習慣の効果を、いづれ詳しくお話できたらと思います。

by Ryukyuarchipelago | 2014-08-09 17:46 | Macが一番

Wi-Fi環境。

Untitled
ようやく僕の部署で、Wi-Fiでのネット環境が構築された。なので最近のブログの更新は、勤務時間外でエアコンが効いた部屋にこもって作業するのがマイブーム。家にいても、昼間っから贅沢にエアコンなんてつける事も出来ないし一人で作業をこなせる環境が無いので、こういう場所というのが本当オアシスに感じるよ。

所で、家でもこの間フレッツを導入しようと一度申し込みまで行ったが、職場のWi-Fi環境が構築さたので結局キャンセル。テザリングでもある程度の作業はこなせるし、大きいデータのやり取りは職場でやればいい。図々しい発想だけど、便利を得るという意味を今一度考えたいという気持ちがここ最近は強いかな。
家を建てる場所も、燃料の軽減ができるからという理由で職場の近くを選んだし資源をうまく使えば、色々な負担を軽減できる想いで自身の快適な環境を模索してゆきたいと思う。

自転車通勤もぼちぼちうまく行っているし、シャワー室も有るので職場資源を有効に使ってゆく試みは、今のところ比較的うまくいっているかな?

暑さが厳しくなる7月、暑中見舞い申し上げます。皆様、暑さに負けずにお体ご自愛を。僕はもう負けそう・・

by Ryukyuarchipelago | 2014-07-04 07:52 | Macが一番

Appleのフォトブックサービス。

d0254911_19253041.jpg

ここ最近の身辺のことで悶々としていていた所、宅急便から嬉しいサービスが届きました。
以前から一度利用してみたかった、アップルでフォトアルバムサービスで娘のアルバムを作ってみました。娘溺愛、LOVE娘です!

しかし、値段が結構強気のプライスで22ページ構成で送料込みで4400円。これで品質が悪かったら怒るよ〜と思いながらも、他のブログで調べてみると中々な出来栄えのようで今後、自分で旅先で撮った写真をアルバムにして製本するのも最高かも(ナル−全開ですがw)。

取り敢えず開けてみましょうか。

More

by Ryukyuarchipelago | 2013-10-24 20:01 | Macが一番

Appleに文句言いたいオッサン一人。

d0254911_19234080.jpg

前の話なんですけど、11月に残念ながら落として駄目にしてしまったiPad2。
破損したガラスと液晶パネルの修理が高いとはきいていたけど、修理値段を聞いて驚愕。35000円と聞いて何かの間違いじゃないか?と、一瞬途方に暮れてしまいました。

Appleに限った話ではないけれども、パーツを修理するだけで本体価格に近いプライスがするというのはどう考えても変だ。そんなことにならないようにギャランティを付けてくださいね、という論理もなんだか違うんじゃないの?と、文句一つ言いたくなります。地球温暖化対策とはかけ離れた、エコシステムにエゴを感じてしまうオッサン一人。
でもそんな悶々とする気持ちの中、データ通信料金だけは空しく取られてしまうのもしゃくに感じながら、Appleの魅力的な製品には目がないのです。。。
結局今回は、MacBookを僕に譲った妻へiPadminiを機種変でプレゼントすることにしました。16ギガバイトのシンプルなiPadmini。

iPad2を所有していたユーザーの目線としては、iPadminiの最大のアドバンテージは「軽さ」だ。特に、女性ユーザーにはiPadですら、重くて気軽じゃないという見解です。
iPadminiは持った瞬間、これは女性には最適だ!と直感しました。ヘビーユースしない妻にもベストマッチ、クライアントはシンプルが一番と思う今日この頃なので妻が気に入れば、今度は僕の番かな?(笑)ちょうど数日前に我が家もLTEに格上げになったので、サクサクです。

旅にもちょうどいいサイズだし、これにLIFE PROOFのケースがでたら自分用としても欲しいな。

by Ryukyuarchipelago | 2012-12-27 19:42 | Macが一番

魅惑なEvernote

d0254911_19612100.jpg

最近我が家のMacBookのハードディスクも、SSDに切り替えて劇的に快適になったので普段使いの学習などに大分重宝しております。
古かったものがMacが日常的に使えるようになったので、アプリへのモチベーションが上がってあまり使っていなかったアプリ、
「Evernote」へ真剣に向き合っている日々。

このアプリ、使っている人は今更という感じですがiPhoneやアンドロイド、PCなどで文書や写真、そしてPDF書類を使いたい場合にも対応できるマルチプラットホームなクラウドサービスとして、最近ではだいぶん浸透していますね。
私も数年前からパソコンに入れていましたが、使う用途を見いだしきれなかったので永らく塩漬けアプリとして放置しておりました。

しかし今回、真剣に使い始めようと考えている理由として、自宅のパソコンが壊れた場合に大事な文書やノートなどが駄目にになってしまったというトラブルが発生。これにはかなり焦りと落胆がでちゃって・・
するとEvernoteで書いた文書は何事も無く、他のPCでログインすると問題なく使用できることに改めてクラウドサービスの恩恵を感じてしまいました。

それに今回SSDが120GB程でそれほど容量を詰め込めないので、MacBookはクライアント的な利用用途で使ってゆこうかと。
一つのアプリで他のプラットホームでも見れるのも気分的に凄くいいです。

ということで、Evernoteの活用ですがこんな感じで自分は使ってますよというのを、ちょっとだけ。

More

by ryukyuarchipelago | 2012-12-20 19:07 | Macが一番